風邪予防

こんにちはご無沙汰してます八島です。

最近の天候の変化でみなさん体調は崩されていませんか?

OOさん最近みえていないな?どうしたんだろう?と思っていたら

『風邪ひいて寝込んでました(+o+)』など最近よく耳にします。

私はお灸の煙を毎日あびているので、めっきり風邪とは縁遠くなっています(笑)(煙に含まれる殺菌作用により)



熱はないようだけど、体がゾクゾクする。
のどが痛い。
鼻水が出てきた。

こんな症状が始まったら、体の中では風邪のウイルスとの「戦闘開始」の合図です。


日頃から「免疫力」が鍛えられているかが、勝負どころなのですが、弱っている免疫力にささやかでもエールを送るために、こんなことをしてみましょう。


足湯
深めのバケツにちょっと熱めの湯(43〜44℃)を入れ、あら塩を適量入れます。
その中に両足をふくらはぎまでつけて、10分ほど暖めます。
ポットのお湯をあらかじめ準備しておいて、さめたらそのつど注ぎ足します。

できるだけ寒くない部屋でやりましょう。
タライなどの中にバケツを入れて行なうと、多少こぼれても安心。
冬場はお風呂場などは、かえって冷えることがあるので気をつけましょう。

首筋を暖める
熱いタオルを何本も用意しておき、首筋に当て、冷めたらそのつど取りかえます。
めんどうやの私はマフラーに使い捨てカイロをはさみ込み、カイロの部分が首筋に当たるようにしてマフラーを巻きます。

ひたすらうがい
のどが痛いということは、風邪のウイルスがのどから侵入を始めた証拠。
うがい薬を入れた水で、ひたすらなんどもうがいするしかありません。
その後マスクもしておきます。
寝るときもマスクをつけたまま寝ましょう。


もうすぐ年末に向け体調管理してみませんか?