鹿島神宮

お久しぶりです!
下の八島先生の第一子ちゃんに笑ってほしい山神です!

さて、少し前の話になってしまいますが、私、お正月は実家である茨城県に帰郷し、鹿島神宮で御参りしてまいりました。


2010年のお礼をして、2011年のよろしくお願いしますをしてきました。



最近よく雑誌などでも紹介されるようになり、今流行りのパワースポットみたいです。年々来られる方が増えているように思います。

少し調べて見ますと、祭られてるのは、日本神話で登場する武甕槌神
タケミカヅチ)という武術の神様だそうです。

茨城県唯一の国宝、布都御霊の剣(ふつのみたまのつるぎ)と呼ばれる全長3メートルはある長刀があります。持ち運びが大変そうです。
写真撮影は禁止でした。


今年もよろしくお願いします。