あたたかい

いやー、夜はとても寒い。ダウンのポケットに手を入れて、去年、無くした手袋を想う・・・下條です。

先日、手袋を買おうと、散策に出ました。

たくさん、種類がありすぎて、困ります。
買うのであれば、タフなものを、をコンセプトに巡ったのですが、保留です。


話は変わりまして・・・

先日、赤羽院の大掃除を、スタッフ皆で行いました。

私は外のシャッター、窓ガラスなどを担当。
去年の、成功、反省を活かし、効率的に掃除をしました。鼻歌も交えて。

激落ちくん、ご存知でしょうか?白い、スティックを、カットして、こすって
汚れを落とすすぐれもの。

しかーし、とても便利なのですが、研磨の道具なので、手荒れというリスク
があります。このリスク、回避するためには・・・ゴム手袋!!です。
面倒くさがりで、おおちゃくな私は使用しませんでした。

手は汚れ、爪が研磨され・・・

時間は経ち、大掃除も終わり、夕暮れ時。
スタッフルームで喉をうるおしている時、森先生が、ふと、私の手を見て、
「治療家なんだから、手は大事にしなきゃだめだよ〜、しもちゃん、良い手、
してんだから〜」と、私の手をほぐしてくれました。


共に心もほぐれるんですね。あたたかかったです、森先生の手、気持ち。


本気の言葉、行動には、心をほぐす、作用もあるようです。


では、また、お会いしましょう。


下條でした。