卒業シーズン

学生の患者さんの中にも卒業式を迎えた方々がいらっしゃいますね!

卒業、おめでとう!!
新しい生活始まるね、新しい事を始めるのもまた良し。今まで頑張ったことを更に発展させるも良し。

楽しいことーが、いっぱいいっぱい♪


卒業式といえば、僕は「旅立ちの日に」という曲を思い出します。

SMAPもCMでカバーしていましたね。

埼玉県は秩父市の学校教員らによって作られたこの曲。
秩父の手前、飯能の学校に通っていた僕には風景が目に浮かぶ様で何ともグッときますね。

中学の卒業式で皆と一緒に歌い、オエオエ泣いたのを覚えています。

そして、その数週間後に隣にある高校棟で同じ皆と同じクラスになり、なんだかな〜。でした。


僕が高校生の頃は部活を頑張っていました!
部活しか頑張れませんでした!
一年365日の360日は音楽室に入り浸りました。お正月と、校長室に呼び出された日以外は全部です!

ドラムを叩いてました、ずーっと!

授業をサボっては部室でCD音源しかない曲の譜面を起こしたり、面白味のない吹奏楽アレンジの譜面をビッグバンド風に書き換えたり。

学校休んでるのに何で岡村のドラムが聞こえるのよー!と担任の先生が怒りに来たり笑

当時は気付かないですけど、学校の先生って本当。生徒を守ってくれて考えてくれて、そして卒業させてくれる有難い存在ですよね。


あ、何だか感傷に浸ってしまいました。


岡村も、何か新しい事始めようかな?
皆さんは今年の挑戦事って何かありますか??