節分!

こんにちは〜 藤田です。

いつの間にか2月に突入してしまいましたね!!

昨日は雪も降り、寒い日が続きますが、

皆さん体調崩してないですか?


2月3日は節分の日ということで、駅で半額で売っていた

恵方巻き」を購入してきました。今年は「西南西」だっけ?!

と思いながら、ケータイの方位計で調べ、なんとなくそっちを見ながら

食べてみました。

途中で、「あ、ブログ!」と思い出し写真を撮ったので、

食べかけでゴメンナサイ。



今日、患者さんのSさんからも、

「昨日、節分のイベントで貰ってきたから!」

と、お豆を頂きました。

ありがとうございました!!

私が歳の数だけ食べたら、

みんなの分はなくなっちゃいましたが…。


でも、何かと行事をを大切にするっていいもんですね!

気持ちが整います!


PS.知ってました??

七福神に因み、

かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、うなぎ、でんぶ等

7種類の具を入れることで「福」を食べるという

意味があるとする説もあるみたいです!