カッコイイ、おじさん。

基、カッコイイおじいちゃん。

八島先生と連投ですが、帰りの電車で素敵な事があったので、紹介させて下さい。


2人のマナーの悪いスーツの方がいました。 2人は荷物を座席に置き、3人分の場所を取り座っていました。

そこへ1人のおじさんが、2人を注意します。

2人の言い分は「もう一人来るから、席をとってるんだ!」
少し酔っていて、口調も乱暴。大股開いて威圧感丸出し。

(私の主観で書いています。多少の脚色を感じるかも知れませんが、私の目に映ったことそのまま書きます。)

おじさんは、整列乗車で周りに居る乗客は皆さん並んでいたんだ。女性の方も居るだろう。

挑発とも取れる2人の態度に臆することも無く、正論をぶつけました。

2人は虫の居所が悪い様に渋々、席を空け近くに居た女性が座る事ができました。

まぁ、女性は騒ぎに巻き込まれたので恥ずかしそうに申し訳なさそうに席に着いたのですが。

どうでしょう?このおじさんのとった行動。

凄くカッコよくないですか?

私、大好きなんですこういう人。

正義感です。  正義ではなく、正義感!


おじさんの降りる駅が近づき、席を立ったとき。

私、岡村。 恥ずかしながら居ても立っても居られなくなり声を掛けてしまいました(笑)

「おじさん! さっき凄いカッコよかったですよ!!」
電車もブレーキをかけ始めていたので、30秒も話せなかったのですが。

恥ずかしそうに言いました。
「私は、おじいちゃんです。」
「子供がいて孫が居ます、だからカッコイイおじいちゃんなんです。」
「カッコイイおじいちゃんでいたいじゃない」

ドッキューン!!  かっこよすぎるゼ(笑)なんて思いながら。

お孫さんに会いに出掛けていたんですって。68歳でお孫さんが2人。


「いやぁ、私の目には充分カッコよく見えましたよ、お手本にさせて下さい。」

最後に水を差すようだったのですが、酔っ払いは何をするかわからないので気をつけて下さいと言い、別れました。


私は人より正義感は強い方ですが、おじいちゃんと同じ立場になったとき、

同じ行動を取れるか残念ながらわかりません。

でも、おじいちゃんと同じ年になった時に同じ行動が取れるよう

真っ直ぐに生きたいな。と。思うのです。



私がこれまでに出来たことは、高校3年の冬。

私は推薦で専門学校への進学が決まり、他にやることがバイトと教習所しかなく。


暇を持て余していたろ。

『勝手に未認可自警団』というのをやってまして。

我ながら可哀想な奴ですね(笑)  殆どごっこ遊びなんですが。

有り余る時間と体力の捌け口を模索していたんでしょうね。。

約4ヶ月、そんな事をしていたわけなんですが。

人の役に立てたのは一度だけ。

自転車のカギをなくした女性がズリズリ引きずっていたので、家まで運んであげた。

そのたった一度だけ。  

その間、警察に職務質問された回数3回。   orz..


難しいですね(笑)



そこで皆さんに、簡単に正義の心を味わえるマンガをご紹介します!!

ジョジョに奇妙な冒険』です。

私の人格形成に大きく関与しているこの作品、現在藤田先生が挑戦中!

私が語り始めてしまうと、二晩掛かりますので。

そのうちブログに藤田先生の感想書いてもらいますね!!

お楽しみに!!


それでは皆さん、おやすみなさい。  岡村でした〜