こいのぼり

こんにちは八島です。



明日は『こどもの日』ですね!!

こどもの日といえば・・・


そうっ!! こいのぼり!!



こいのぼりといえば

館林市で毎年おこなわれる『鯉のぼり祭り』が有名ですね。









以下ウィキペディア

昭和22年から人形店を営む『室田人形店』(館林市台宿町3-20)が毎年、五月人形の販売期間に、店頭に1mほどのロープに豆こいのぼりを吊したのが

ルーツともいわれる。『鯉のぼりまつり』を市制施行50周年を契機に民間の協力を得て『世界一の鯉のぼりの里まつり』にバージョンアップ

ギネス認定の規模まで拡大した。






※ちなみに「こいのぼり」は日本独自の幟(のぼり)で、Guinness World Recordsに該当する項目がなく、「ウインドソックス」(windsock=風向きを知

るための吹き流し)という分野での認定になっているみたいです。




一度は行ってみたいものですね(^O^)/