白州次郎の件

こんばんは!!


舟山です☆


皆さんは、マッカーサーを叱った男、白州次郎さんをご存知でしょうか?


兵庫生まれの「野人」と呼ばれた白州次郎は、終戦直後、吉田茂の側近として連合国軍最高司令官総司令部と渡り合い、「従順ならざる唯一の日本人」と言われた実業家であり、日本国憲法の成立に深く関わった人物です。



ある日テレビで、旧白州邸の「武相荘」について放送されていたのを観て、「なんか凄そうな人だなー」と思い調べているうちに好きになりまして、いつか彼が住んでいた武相荘を見に行ってみたいなーと思っていました。


そして、ついに先日町田まで見に行ってきました!!






中の写真撮影は禁止されていたのでここまでしかお見せできませんが、西洋と東洋の文化が入り混じっている様な不思議なお家でした!


なかでも書斎の造りが何とも言えず、集中できそうな机だーと関心!!



家の外には、オイリーボーイとも呼ばれ車好きでも有名だった彼の愛車が飾られていました。

昔の車はでかくて迫力がありました!!

こんなのを乗り回していたとは、さすが野人ですな☆



彼のことを調べていると、「プリンシブル(原則、信条)」という言葉が出てくるのですが、どうやら、

ルールはルール。みんなで気持ち良くやっていくために決められたことなのだから、立場や力関係など関係なく、みんなで守っていきなさい。

という様なことを伝えようとしていた様に感じます。




以前、伊勢谷友介主演でドラマ化されていたりもしているので、興味がある方はぜひ白州次郎に関して調べてみて下さい!!