SHARP!!

いよいよ、寒さも本格的になってきましたね!

そんな時に大活躍なのが、加湿器!赤羽院にも、金曜日設置しましたが、藤田邸にも早速登場させました!
去年までは無印良品の加湿器を使っていたのですが、結露がひどかったので、今年はSHARP製の物にしてみました!

大好きなビックカメラへ行ってみると、加湿器といってもタイプが4種類あるのはビックカメラだけにビックリ!

スチーム式、気化式、ハイブリット式、超音波式

皆さんご存知でしたか??


ちなみに赤羽院はハイブリット式!
藤田邸は気化式!

やはり、ハイブリット式に比べると気化式は加湿力が弱く、湿度もなんとか35%。エアコン付けると、ほぼ空気清浄機…。
ん〜失敗?!
まぁ、今年の冬はこの加湿器に頑張ってもらうしかないです!

赤羽院の時計の下に、湿度計があるのですが、是非ご自宅にも湿度計の設置をオススメします。40%を切ると風邪を引きやすくなるので、小まめにチェックしましょうね!


東洋医学では、『風邪』と書いて、(ふうじゃ)。と読み、ちょうど首の後ろあたりに『風門(ふうもん)』があり、風邪(ふうじゃ)が入り込むと、カゼを引くと言われています。
カゼの引き始めであれば、赤羽院では『風邪のお灸』として、3ヶ所又は5ヶ所のツボにお灸をします!
ちょっとカゼ引きそうだなぁと思ったら、すぐにスタッフに相談してください!
お灸で体を温めて、免疫力をアップさせましょう!