成人の日

こんばんは!

新年を迎え、日々更新される最低温度に、毎朝なかなか布団からでられない渡邉です。。


寒いと言えば、成人の日の14日は、雪など荒れ模様のお天気予報が出ていました。

なんだか、成人式の頃の雪の確率高いような気がします。

自分の時も式の前日に雪が降っていて、当日もとても寒かった記憶があります!



思いのほか寒い振袖や、履き慣れない草履で歩く雪道など、苦労した思い出が思い返されます。

たしかに大変だったけれど、そのおかげでこうやって記憶に残っているので、今となってはいい思い出ですね(*´▽`*)



そして、成人式といえば、なんと言ってもアルコール解禁でしょう!!(笑)


過去のクラスメイトや先生方と居酒屋さんで飲むというのも、なんとも不思議な気持ちがしたものです。


机を並べたクラスメイトも、教壇に立っていた先生も、みんなして赤い顔をして。
みんなの赤い顔をみるだけで、楽しい気持ちになる、そんな日ですよね!



でも!新成人のみなさま、お酒に飲まれないように、ぜひとも気を付けていただき、楽しい一日を過ごしていただきたいです☆


沖縄の伝統衣装、≪紅型≫の振袖があるのを今日初めて知りました!
かわいいですね( ´艸`)