梅雨JAZZ!!

梅雨入り宣言から少し経ちましたが、ようやく梅雨らしい天気になってきましたね!!

いや、僕も雨は嫌いですよー! 滑りますしね、いろんな意味で!!


でもこの天気を待っていたのです!


小曽根真というアーティストをご存じでしょうか。

JAZZピアニストなのですが、最近リリースされたアルバム、ゲイリー・バートンというアーティストとコラボしています。


ヴィブラフォンという楽器があります。  鉄琴の仲間なのですが、とあるギミックがあって。

円盤状のフィンがあって、自動で回転させるのです、それが何とも言えない音色を醸し出すんですよね。


分かりやすい例えは、『ルパン三世のテーマ 80』ですね!
メインのテーマでメロディーを担当している楽器です。


ルパンの曲だと、梅雨の雰囲気は全くないですが(笑)



小曽根真ゲイリー・バートン『タイム・スレッド』というアルバムです。


音源が乗せられればいいのですが、難しいですね!!


iTunesで視聴ができるので、興味が湧いた方は是非、聞いてみてください!!



梅雨時になると、ウドゥドラムを叩きたくなる岡村でした!!


良い夜を!!