梅干し漬け〜

こんばんは!
渡邉です(´ー`)

先日帰省しました!
そして、母の実家まで足を延ばし、祖母の梅干し漬けのお手伝いをしてきました(^-^)


初めて梅干し漬けを体験しました〜!その作り方は…


1:まず、梅を洗います。

2:洗った梅を樽に入れ、塩、砂糖、酢を入れ重石を置きます。

3:そのまま1週間ほどおき、洗います。

4:その後シソを入れて再度漬け込みます!



ただ、わたしが参加できたのは2までなので、後半の過程は詳細不明…笑


でもわかったこと。
一度に数10キロの梅を漬け、さらに数キロの砂糖や塩を使う…

そんなの一人じゃ大変すぎる(>_<)!!


できる限り手伝いに行かなきゃ、と思いました!