いかにんじん

こんばんは!

患者さんからは訛ってない
と言われます佐藤です(^O^)


今日は私の出身である福島の郷土料理
いかにんじん の紹介をしたいと思います


福島でも県北の方で食べられてるものだとか…!


ちなみに
県北→けんぽくって読みますw



福島の人でけんほく
って読む人いないと思われますw






材料はシンプルにスルメとにんじん


醤油、砂糖、酒等を火にかけて冷ます


すごい量を作ってくれましたww




あとは漬けるだけ



完成



松前漬けみたいな感じです


おかずにもおつまみにもオススメ◎


毎年祖母が作ってくれてこれを食べると
お正月だな〜って思います





そういえば
母のいかにんじんは未だ食べたことがない



もはや作れるのかすら分からない


作れるの?と聞いたらばーちゃんに聞いて
と言われる始末



祖母の味は私が受け継ごうと思った瞬間でしたw


もっと味付け詳しく聞こうw