谷中へ行ってきた藤田です。
昔、大人記念で購入したオーダーメイドの革靴を

修理に出しに久しぶりに谷中へ行ってきました!

千駄木駅から徒歩2分のところにある

「そのみつ」というお店です。

前は工房とお店が一緒になっていて

こじんまりしたお店でしたが、現在は場所も少し変わり

工房とカフェ兼お店と随分お洒落な店舗になっていました!


そのすぐ隣に「乱歩」というレトロな喫茶店?!

で休憩。

ここは今回2回目の来店で、粋なおじいさんがオーナー

壁一面に猫の写真やら絵が

所狭しと張られていて、実際に「良介」

という猫のフロアマネージャーも存在します。

その他、壁には

「イチャイチャカップル・キス禁止」

「喫煙はOKだが、匂いのきついタバコは禁止」

「このお店で展覧会開きたい方はオーナーまで」

「90分以上滞在者は再度、人数分のオーダー取ります」

となんだかゴチャゴチャした店内ですが、

待ちが出るほどの人気で、

本格的なコーヒー・BGMのジャズ・レトロ感と良介のお陰で

大変居心地のよい空間。私のパワースポットになってます。


最後に「谷中ぎんざ」でブラブラしてきましたぁ!!

是非、天気の良い日には猫の街「谷中」へ足を運んでみてください。



PS.「乱歩」の店内写真はオーナーに怒られそうなので、

シャッターは押せませんでした。。

皆さんの目で確認してみてくださいね!