てっぱく!!

先日、大宮にある「鉄道博物館」通称=てっぱく!

やっぱり、男子は「鉄道」は一度は通る道!ですよね。

ここは、ご年配の方にも楽しめるように、過去の列車も展示されており、

列車の中で昔を懐かしんでるご夫婦もいました。

この日は平日で館内は少し寂しい感じでしたが、

やはり京浜東北・中央線・D51の運転シュミレーターは列になっていましたね!


てっぱくで、人気なのが「HOゲージ」

皆さんご存知ですか? 

横幅約25m奥行き約8m、約200㎡の地形模型にHOゲージ(在来線1/80、新幹線1/87)

鉄道模型を敷設したジオラマです。軌道総延長約1,400mのレール上を最大20編成まで車両の走行が可能です。

当館の保有車両数は約600両です。鉄道をテーマとしたHOゲージでは日本最大みたいですよ!


これには、大感動!!

30分前に列に並んで最前列GET!!!

車掌風のスタッフからガイドを受けながら、

照明を調整することで朝、昼、夜間など時間帯ごとの演出を施し、一日の様子を見させてくれます。

鑑賞を終え、3Fにあるビューデッキ(新幹線を真横に眺めながらの休憩場所)で小休憩・・・

のつもりが、小一時間の睡眠。。。 

そのまま、帰路へ…。