40年前の鶴の件

こんばんは☆


舟山です!!


以前患者さんのSさん(80代)が昔5mmの鶴を折ったことがあるから、今度現物を持って来て見せてあげるよと仰っていて、この間持ってきてくれたので、今日はその写真をアップすることにしました。









40代の頃はこういう細かい作業が好きでよくやっていたそうです。
タバコの銀紙で作ったそうなのですが、その紙じゃないと手の油でダメになってしまうとのことで、強いこだわりが感じられますね!
指で折るので、一折一折が一発勝負!
少しでもずれるとまたやり直しなので、もの凄い集中力を必要とする作業みたいです!
私は不器用なので、ほんと恐れ入ります(笑)

Sさんが5mmの鶴折ったんだよと言ってもまわりに信じてもらえなかったので、折っていく一連の流れをケースに保存したそうです(笑)

負けず嫌いで、おちゃめで明るい、そんなSさんが私は好きです!!

今日は肩の上がりが今まで一番良かったので、とても嬉しかったです!


これからもずっと元気でいて欲しいと願っております☆☆☆





今年の大雪が降った成人式の次の日、家の近くに素敵な雪だるまがあったのでこれもおまけに載せときます!!
新成人の皆様、成人式お疲れ様でした☆